保険相談における「約束」と「こだわり」

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ファイナンシャルプランナーの有資格者があらゆる保険のご相談を中心に、アドバイスやプランニング&ご提案まで行います。
お客様の不安を安心に、疑問を解決に導く、トリックスならではの取り組みをご紹介します。

保険はマイホームの次に高い買い物と言われているにもかかわらず、何のために入るのか、保障内容はどうなっているのか等を理解せずに加入している方もいます。そこでお客様に危機管理の重要性をご理解いただいた後、保険に入る意味を明確にし、正しい保険の入り方をアドバイスします。保険の見直しや新規で加入する際には、保険の必要性をお客様が納得し理解されることが大前提。そのためにも時間をかけたコンサルティングは欠かせません。時には“この保険はお客様には必要ないのでは”“保障内容を少なくしてみては”とご意見することも。
トリックスでは常にお客様の立場に立った保険の相談所でありたいと願っています。

お客様本位の業務運営に関する方針

1.お客様本位の業務運営

『We Support Your Life』という経営理念に基づき、信頼とモラルを原点とし、お客様に適切なコンサルティングを行うよう努めます。

2.お客様への分かりやすい情報提供とサービス提供

当社は、お客様にとって重要な情報を十分にご理解いただけるように、各保険会社作成の契約概要や注意喚起情報を元に専門用語をより分かりやすいようお伝えし、ご理解いただくよう情報提供します。

保険ドックを作成することにより、お客様のリスク管理・保険管理のお手伝いをし、お客様のご不明な点を解決し、定期的なメンテナンスを提供します。

3.お客様のニーズ・ライフスタイルにあった商品の提供

お客様のニーズやライフスタイルの多様化を的確に把握し、最適な商品をご選択いただけるよう各保険会社の商品、サービスの特性を考え、意向を踏まえた商品を提供します。

4.お客様との利益相反の適切な管理

お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する体制を整備し、維持・改善に努めます。

5.お客様本位の業務運営方針の浸透

社員がお客様本位の業務運営においてお客様本位で行動をしていくために、研修等において当方針の浸透に向けた取り組みに努めます。

勧誘方針

勧誘方針について

弊社は、お客様に最適な保険を提供する代理店として「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律・消費者契約法・その他各種法令等」に基づき、以下の勧誘方針を定め、お客様の信頼にお応えしてまいります。

適切な勧誘について

  • お客様の金融商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況、その他金融商品の特性に応じてお客様の実情にあった商品説明および提供に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯・場所・方法での勧誘はいたしません。
  • お客様のみなさま全体の公平性、保険制度の健全性を確保するため、モラルリスクに留意した提供を行います。

重要事項の説明について

  • お客様に金融商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
  • お客様への説明は販売形態に応じ、十分なご理解とご納得いただけるよう適切な説明に努めます。

各種の対応について

  • お客様からのお問い合わせ、保険金等の請求は、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様の様々なご意見・ご要望等の収集に努め、お客様の満足をより高められるよう努力してまいります。
  • お客様のご意向にそった適正かつ最適な提案を行うため、研修を通じコンサルティング能力の向上に取り組みます。

お客様に関する情報の取扱いについて

業務上知り得たお客様に関する情報は厳正に管理し、お客様のプライバシーを守ります。

個人情報の取り扱いについて

当社の個人情報に関する取扱いについて(当社の個人情報保護に関する基本方針)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社は、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

(3)個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備

(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施

(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施

(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施

(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

(6)当社に対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ窓口】

代理店 株式会社トリックス
    代表取締役 鈴木 裕士
    愛知県小牧市横内436-2
電話番号:0568-77-6031(受付時間:9時~18時)
    (電子メールアドレス):info@trixwave.co.jp
    (ホームページアドレス):http://www.trixwave.co.jp